2012年11月11日日曜日

雨の日の秋の匂い

今日は朝から雨でした。

でもそこまで土砂降りではなかったので走ってきました。



いつもは車で通る道でしたが、自分の足で通るといろんなものが見えます。

フジバカマ。こんなところに咲いてたんだ。

セイタカアワダチソウ。群れから外れて、小さいのがちょびっと生えているのも可愛い。

リンドウは、今つぼみ。こんなところに生えていたなんて知らなかった。

名前知らないけど、黒っぽい花をつける草も、実を付け、葉が黄色く紅葉していました。

ドングリも、こんなところに落ちてるんだなぁ。


ゆっくり通ると、知らない名前の植物が多いことに気付かされます。

小さい頃からよく見るけど、名前知らないとか。
峠から本庄上の間で見つけました

そして、いろんな匂いがします。

木の葉の匂い。

畑のねぎの匂い。

雨に濡れた木の幹の匂い。

人の匂い。

・・昔話とかに、「ひひひ、うまそうな人間の匂いがする」とかありますが、

人間の匂いは、します。

小屋や畑があって、今はいなくても今朝早くに人がいたような匂い。

シャンプーとかガソリンとかの匂いじゃなくて。

集落にさしかかろうものなら、結構離れていても強く人間の匂いがします。



一歩進むごとにその匂いは変化していきます。

目に映る木や草花も。

自分の足で歩くって、素敵なことだなぁと改めて思いました。

山の木々はいろんな色で、雨に濡れてその色が一層濃く見えました。

葉っぱの一枚一枚が、色鮮やか。

とても美しい季節です。

 
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. りんどうですね~
    最近めにつきますよね。
    ツワブキの花も。だいすきです。

    返信削除
    返信
    1. >前田さん

      遅くなってごめんなさい!
      りんどう、峠から本庄までの国道沿いも、車では見えにくいですがたくさん咲いていました。
      ツワブキの花も綺麗ですね!
      またいろんな植物のこと教えてください^^

      削除