2015年11月1日日曜日

子どもと一緒に夕食作り

 ハロウィンということで、少しいつもと変わったメニューを・・と、なんとなく作ってみました。
 人参のピラフ、具だくさんのシチュー、焼き肉サラダ、もやしのおかか和え、かぼちゃプリン。


こちらはちびコマ用。味付け薄目。


 ピラフは子ども用に、味付けはごく薄く。大人は後からそれにブラックペッパーなどを加えて。
 
 シチューも私好みにあっさりめ。シチューというよりミルクスープ。さつまいもや玉ねぎが甘い(^^)
 
 焼き肉もあっさり、みりんにつけたお肉に醤油と生姜のみ。水菜は地域の方が作っておられるのですが、しゃきしゃきでおいしい!最近はまっています。

 そしてかぼちゃのプリン!折角ハロウィンなので、作ってみました。

 ちびコマはトッピングを気に入り、家族の分の目と口を食べつくしました。

 さつまいも、かぼちゃ、卵、牛乳、わずかのお砂糖で作ったのですが、優しい甘さなのにしっかりおいしくて、家族にも好評でした(-w-)



 いつもちびコマを見ながらの家事がなかなかですが、

 今日は最近はまっている「台所でのお手伝い」をしてくれたので、目の届くところにいてくれて助かりました。

 台所で、踏み台を持ってきて、延々と「水仕事」と「味見」と「道具の選別」をしてくれます。

 今日も大好きな水仕事。

 いろんなものを洗ってくれます。

 流しに合った食器類、野菜や果物、すでに洗ってあるお皿たち、三角コーナーの野菜くず、調理中の野菜、調理中の鍋類・・

 野菜くずを洗っては、野菜が乗っている調理中のまな板へ「はい!どーじょ!」

 下ごしらえしておいた野菜をシンクへざーー。
 
 洗って乾かしてある食器類を、野菜くずと一緒にシンクへどぼん。

 ・・すごーーーく、はかどります(-A-;;
 
 だいたい普通にごはん作るのの3倍くらい時間が・・。

 子どもは無邪気に、「これもあらったげる!」と次々に洗ってくれます。

 服も台所もべしょべしょ。


 でも、五感を使っていろんなことを感じている様子。水の性質、いろんな音、手触り、匂い・・

 今日は一緒に水に浮く野菜と沈む野菜を検証しました。

  ≪本日の結果≫
   ●水に浮く・・かぼちゃ、水菜の根もと
   ●水に沈む・・人参、さつまいも、ミニトマト

 私が料理する様子も見ているので、料理も好きな様子。

 今日も鍋を混ぜたり、卵を溶いたり、材料を入れたりしてくれました。

 いいぞ料理男子。

 最後の方はひたすら野菜の味見。

 家族皆の分のトマトを味見してくれたので、全部無くなっちゃいました。
 
 
 そしてかぼちゃプリン!

Cpicon 離乳食にも。ヘルシーかぼちゃプリン by kyoro112

 レシピをお借りして、早速作ってみました。

 かぼちゃと、少しさつまいもを加えて。

 ちびコマがかぼちゃを潰したり、卵を溶いたり、少しずつ牛乳を加えたりするのを手伝ってくれました。

 (↑この「少しずつ」っていうのを、本日マスター☆)

 作り方はすごく簡単♪

 そしてお味ですが、優しい甘さなのにほんとにしっかり野菜の甘みがあって、これはおいしい!

 砂糖もほとんど使わずに作ったし、生クリームなども入っていないのでヘルシー。

 これはリピ決定!!

 kyoro112さん感謝です♪



 今日も延々2時間半、一緒に楽しくクッキング(?)しました。

 いろんなことを感じたり考えたりしてくれているのならそれでよし!という毎日です。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿