2015年10月9日金曜日

秋が来た!

朝晩はとても寒くなり、日中も涼しくて過ごしやすい季節になりました。

まわりの田んぼはもち米以外稲刈りを終え、あぜ道にはノコンギクやイヌタデが鮮やかです。


子どもも散歩が好きで、

「マルバルコウ(草花)に、たねができたねー。アサガオ(の種)みたい。くろいねー。」

「ソバのはな。しろいねー。たねになって、ちゅるちゅる(蕎麦)になるんだー。」

と、秋の実りを楽しんでいます。





伊根町の企画している未就園児とその保護者の集い「ぽれぽれ」。

月に7回あり、町内の保育所未満の子どもたちが集まります。

子どもの少ない伊根町では、子ども同士、親同士の交流できるとてもいい機会です!


先日は恒例となっているお菓子作りの日で、サツマイモの茶巾を作りました。

可愛い(^^)

ちびコマもサツマイモを潰させてもらい、「ぎゅぎゅー!」と大喜び。

そして、大量の「味見」を・・。

できあがったのをつまみ、マッシャーに喰らいつき・・

いただきますの前に、すでに口の周り中サツマイモだらけでした(*A*;;


お土産に持って帰った茶巾絞りを家族でいただきました。

サツマイモ、美味しい☆☆

秋ですねー!!


生き物たちも秋の支度をしています。

虫の声も日々心地よいです。

そういえば、今年はウマオイの声があまりしないような・・??


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿