2014年1月12日日曜日

スポーツ三昧(見てるだけ)

今日は全国都道府県対抗女子駅伝でした。

3年ぶりの優勝を目指す京都は、木崎良子さんら強力チームで参戦!

私も別の大会で一緒に走ったことのある選手も何人かいらっしゃいました。

勿論、雲の上の上ですけど。


テレビで見ていても、すごく胸がうずいて熱くなります。

あぁ私も走りたい!!

※この大会で、ではなく、自分でそこらへんを・・(^^;


激戦を京都は競り勝ち、15回目の優勝だそうです。
http://www.womens-ekiden.jp/

2位の群馬もアンカーですごく詰めてきて、手にも力が入りました。

見たことある・・と思ったら、加悦の西原加純さんでした。

京都の人が、しかも近隣の人がいろんなところで活躍しておられるのはとても嬉しいです。



そのあとチャンネルを変えると、全日本バスケットボール総合選手権をやっていました。
http://www.japanbasketball.jp/alljapan/2014/

何がすごいって、なんか皆さん絵的におかしい!

女子なのですが、10頭身くらいあるのです・・

頭がちっさい!背高すぎ・・。

プレーよりもその体格にずっと見とれていました。

でも、やはりバスケは背が高い人向きのスポーツだなぁと実感しました。

ゴール、上じゃなくてめちゃ低いとことかに置いてくれたら小さい人にもチャンスがあるのに。

・・それこそ絵的に嫌な感じですけど。


ついついバスケとかにはヒガミ心が出てしまいます。

小さくても、スラムダンクのリョーちんとか黒バスの黒子とかみたいに、

それを生かしたプレーができるように練習すればいいんでしょうね(^^;




そしてさらにチャンネルを変えると春高バレーをやっていました。

女子の決勝は互いに一歩も譲らない白熱した試合でした。

円陣を組んだ時の決意に満ちた瞳、

失敗した仲間を励ます明るい声、

点が入った時のガッツポーズと満面の笑み。

勝って涙する人、負けて涙する人、

きっと今まで、私には想像できないくらいすごい練習をしてこられたのだと思います。



一生懸命な人を見ると、自分も頑張らないと、という気持ちになります。

スポーツって、ほんとに素敵だなぁと思います。



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿