2013年2月7日木曜日

キンカン

キンカンといえば?

・・うちの家族に聞いたところ、

 1 キンカン(虫刺されの薬)

 2 ハチミツきんかんのど飴

に分かれました。



先日、キンカンを作っておられる農家の方がテレビに出ておられました。

小さい頃に食べた、甘くて苦い味を思い出しました。

でも、あれもしかして砂糖漬けか砂糖煮だったのでは・・

もしかしたら生は食べたことないかも。


・・とか話していると、母がスーパーで見つけてきてくれました。

がぶっと食べてみると、

・・甘い!!

ちょっと苦い!

実(み)はすっぱい!

初めてのような、でもすごく懐かしい味(>w<)


皮と実の間の部分がとても厚くて、とても甘かったです。

そして皮の表面の苦さ、実のすっぱさ、

どれもとても濃くて、この小さい実にぎゅーっといろんな味が濃縮されていることが分かりました。

おいしかったです(^_^)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3

キンカン(wikiより)

0 件のコメント:

コメントを投稿