2017年9月29日金曜日

彼岸花

「暑さ寒さは彼岸まで」

・・とはよく言ったものですが、

かなり肌寒くなってきた今日この頃です。


そして、彼岸花はどうしていつもちゃんとお彼岸の頃に咲くのでしょう‥

本当に不思議です。


彼岸花には、なんともいえない美しさがあります。

毒を孕んだ、近づくことのできない美しさ。

燃え盛る火焔のような熱情を、彼岸の頃に咲かせます。


何年か前、やっと彼岸花の葉(だと思われるもの)を見つけました。

彼岸花には葉が無い、と思っていたのですが、

花の無い季節に葉だけあると母に聞き、彼岸花の咲いていた場所を注意深く見ていると、

おそらくこれではなかと思われる葉が。

葉が無い時期に花を咲かせ、また花が終わると葉を茂らせる、

本当に不思議な花です。




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿