2015年11月5日木曜日

よく食べる・・

ちびコマは少し前まで食べ物にはそこまで執着がなかったように思うのですが、

最近やたら食べます。

以前はご飯ができて声をかけても、本を読んでいたり遊んでいたりでしたが、

この頃「ごはん、まだかなー!」「ちゅくってくだしゃーい!」と催促笑

今作ってるからもう少し待ってね、というと「まつー!」と食事用の机にスタンバイ。

まだできないから遊んでて、と言っても「まつー!!(怒)」と椅子に座っていたり。


机の上にご飯が一皿並ぶと目ざとく見つけ、「ごはんがきたよー!」とみんなにお知らせ。

「かあちゃーん、あちゅくないでしゅかー?」

「とうちゃーん、スープ、ふーふーしてたべてくだしゃーい!」と、

みんなの食事にも気を使ってくれる律義さ。


苦手な食材やその時の気分で食べないものがあるものの(それは結構手を焼きますが)、

もりもり食べて「もっかい!」と何度もおかわりを催促。


台所が好きで、「あじみしゅるー!」と、大量にたいらげることもしばしば。

昨日もパンを一斤ほとんどくり抜いて食べ、

今日はとっておいた冷やご飯を1合分くらいはぺろり。


たくさんの友達と一緒に食べて残りは持って帰ろうと作ったおいもクッキーも、

殆ど一人で食べつくし・・
え、ちょっと待って!もうこんなに食べたの??

あ、残り1個・・(直後に完食)



食べることに興味を持ってくれるようになったことは嬉しいことです。

ただ、これは食べすぎではなかろうか・・(^^;;

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2015年11月2日月曜日

春の植物の不思議

昨日の夕飯です。
むかごごはん、さつまいものセリのお味噌汁、ハマチの照り焼き、水菜とタコのサラダ、
かぼちゃの豚肉甘辛あんかけ、ピーマンとちりめんじゃこの佃煮
 

知人からたくさんむかごをいただいたので、むかごごはんにしてみました。

むかごは泥臭さに少し苦手意識を持っていましたが、調べてみると薄皮を除けばいいとか。

すり鉢で薄皮をごりごりしたら臭さもなく、お米もむかごのいい香り!

「14ひきのやまいも」(いわむらかずお、童心社)にも登場するので、ちびコマも大喜びでした。

秋の香りです。



こちらも自然の恵みですが、お味噌汁には季節外れのセリを。母が採ってきました。

春のような柔らかさはないかもしれませんが、いい香りでした。

突然母が、ふと言った一言。

「春のもの(植物)は秋にもできるなぁ。」


・・・・確かに・・。


たんぽぽやブタナも、最近咲いています。

春じゃないのに咲くんだぁ、と散歩しながら思っていたのですが、

そういう植物も少なくないことに気づきました。

気温?日照時間?

彼岸花とかもそうだなぁ。野菜の二期作とかもそういう性質を利用しているのかな?


ちゃんと調べたら分かるんでしょうけど、不思議だなぁと思った今日の夕食でした。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2015年11月1日日曜日

子どもと一緒に夕食作り

 ハロウィンということで、少しいつもと変わったメニューを・・と、なんとなく作ってみました。
 人参のピラフ、具だくさんのシチュー、焼き肉サラダ、もやしのおかか和え、かぼちゃプリン。


こちらはちびコマ用。味付け薄目。


 ピラフは子ども用に、味付けはごく薄く。大人は後からそれにブラックペッパーなどを加えて。
 
 シチューも私好みにあっさりめ。シチューというよりミルクスープ。さつまいもや玉ねぎが甘い(^^)
 
 焼き肉もあっさり、みりんにつけたお肉に醤油と生姜のみ。水菜は地域の方が作っておられるのですが、しゃきしゃきでおいしい!最近はまっています。

 そしてかぼちゃのプリン!折角ハロウィンなので、作ってみました。

 ちびコマはトッピングを気に入り、家族の分の目と口を食べつくしました。

 さつまいも、かぼちゃ、卵、牛乳、わずかのお砂糖で作ったのですが、優しい甘さなのにしっかりおいしくて、家族にも好評でした(-w-)



 いつもちびコマを見ながらの家事がなかなかですが、

 今日は最近はまっている「台所でのお手伝い」をしてくれたので、目の届くところにいてくれて助かりました。

 台所で、踏み台を持ってきて、延々と「水仕事」と「味見」と「道具の選別」をしてくれます。

 今日も大好きな水仕事。

 いろんなものを洗ってくれます。

 流しに合った食器類、野菜や果物、すでに洗ってあるお皿たち、三角コーナーの野菜くず、調理中の野菜、調理中の鍋類・・

 野菜くずを洗っては、野菜が乗っている調理中のまな板へ「はい!どーじょ!」

 下ごしらえしておいた野菜をシンクへざーー。
 
 洗って乾かしてある食器類を、野菜くずと一緒にシンクへどぼん。

 ・・すごーーーく、はかどります(-A-;;
 
 だいたい普通にごはん作るのの3倍くらい時間が・・。

 子どもは無邪気に、「これもあらったげる!」と次々に洗ってくれます。

 服も台所もべしょべしょ。


 でも、五感を使っていろんなことを感じている様子。水の性質、いろんな音、手触り、匂い・・

 今日は一緒に水に浮く野菜と沈む野菜を検証しました。

  ≪本日の結果≫
   ●水に浮く・・かぼちゃ、水菜の根もと
   ●水に沈む・・人参、さつまいも、ミニトマト

 私が料理する様子も見ているので、料理も好きな様子。

 今日も鍋を混ぜたり、卵を溶いたり、材料を入れたりしてくれました。

 いいぞ料理男子。

 最後の方はひたすら野菜の味見。

 家族皆の分のトマトを味見してくれたので、全部無くなっちゃいました。
 
 
 そしてかぼちゃプリン!

Cpicon 離乳食にも。ヘルシーかぼちゃプリン by kyoro112

 レシピをお借りして、早速作ってみました。

 かぼちゃと、少しさつまいもを加えて。

 ちびコマがかぼちゃを潰したり、卵を溶いたり、少しずつ牛乳を加えたりするのを手伝ってくれました。

 (↑この「少しずつ」っていうのを、本日マスター☆)

 作り方はすごく簡単♪

 そしてお味ですが、優しい甘さなのにほんとにしっかり野菜の甘みがあって、これはおいしい!

 砂糖もほとんど使わずに作ったし、生クリームなども入っていないのでヘルシー。

 これはリピ決定!!

 kyoro112さん感謝です♪



 今日も延々2時間半、一緒に楽しくクッキング(?)しました。

 いろんなことを感じたり考えたりしてくれているのならそれでよし!という毎日です。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2015年10月9日金曜日

秋が来た!

朝晩はとても寒くなり、日中も涼しくて過ごしやすい季節になりました。

まわりの田んぼはもち米以外稲刈りを終え、あぜ道にはノコンギクやイヌタデが鮮やかです。


子どもも散歩が好きで、

「マルバルコウ(草花)に、たねができたねー。アサガオ(の種)みたい。くろいねー。」

「ソバのはな。しろいねー。たねになって、ちゅるちゅる(蕎麦)になるんだー。」

と、秋の実りを楽しんでいます。





伊根町の企画している未就園児とその保護者の集い「ぽれぽれ」。

月に7回あり、町内の保育所未満の子どもたちが集まります。

子どもの少ない伊根町では、子ども同士、親同士の交流できるとてもいい機会です!


先日は恒例となっているお菓子作りの日で、サツマイモの茶巾を作りました。

可愛い(^^)

ちびコマもサツマイモを潰させてもらい、「ぎゅぎゅー!」と大喜び。

そして、大量の「味見」を・・。

できあがったのをつまみ、マッシャーに喰らいつき・・

いただきますの前に、すでに口の周り中サツマイモだらけでした(*A*;;


お土産に持って帰った茶巾絞りを家族でいただきました。

サツマイモ、美味しい☆☆

秋ですねー!!


生き物たちも秋の支度をしています。

虫の声も日々心地よいです。

そういえば、今年はウマオイの声があまりしないような・・??


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2015年8月2日日曜日

小さなお別れ・その後

家の近くの工事が終わり、工事のおじさんや重機がいなくなって4日経ちました。

最後の1台のショベルカーが無くなった日の夕方、

トラックの音が外から聞こえ、

「あおいトラックの おとだ!」

と目を輝かせていました。

外に出てみると、やっぱりいつものトラックはいなくて・・

「ショベルカーやトラックやおっちゃんたちは、また違う場所で頑張ってるんだよ、また会えたらいいね」

と話して聞かせました。

その日は黙ってショベルカーがあったあたりを見つめていましたが、

次の日、外に出ると、「トラック、いなくなっちゃったね」と言っていました。

いつもは「あおいトラックのとこ いく!」「ちっちゃいユンボみにいく!」とよく言っていましたが、

その日から全く言わなくなりました。

本人なりに理解したのだと思います。


これからは砂利や資材がいっぱいの工事現場でなく、綺麗になった道を一緒に散歩しようと思います。

2015年7月29日水曜日

小さなお別れ

久々のブログになりました・・


さて、うちの近くでは長い間道路工事をしているところがあり、

ちびコマはそこが大好き!

ショベルカーやトラックが毎日働いており、時々ロードローラーやミキサー車なども来て、

そこへお散歩するのが日課でした。

工事のおじさんたちもよくしてくださり、帰り際にクラクションを鳴らして手を振ってくれました。

それが嬉しくて、

「あおいトラック、ぷー!いうた!」

と、大喜び。

家でも

「あおいトラックの おっちゃんとこ いくー!」

「ちいさい ユンボが、つちを がががーっと すくって、じゅんばんに、しろいトラックに つんで、・・」

「きいろいロードローラー、おっっっきいねー!!」

と、毎日工事現場のことで頭がいっぱいでした。



ですが、工事も終わりに近づき、昨日はたくさんあった重機やプレハブ小屋なども撤去されて、

小さなショベルカーが一台ぽつんとあるだけでした。

重機や工事のおじさんたちに会うのを楽しみにして散歩に来たのに、あれ・・・・?

雰囲気がいつもと違うのに気付いたようでした。

きょろきょろして、ショベルカーの周りを一周して、あたりを見回して・・

寂しそうに一言、

「・・おうち かえる。」


いつもはいくら帰ろうと促しても駄々をこねてなかなか帰らせてくれないのに、

この日は全く様子が違いました。

悲しそうな顔をして、きゅっと抱っこをせがんできました。


そして今朝、

もしかしたらショベルカーなどの最終撤去に来られるかも・・と、急いで工事現場へ行ってみました。

ちびコマは、「これも もっていく!」とブルトーザーとトラックのおもちゃを両手に。

工事現場には、いつも声をかけてくださったおじさんたちではなく、若いお兄さんが来ておられました。

聞くと、今日で工事は終わりで、いつものおじさんは別の現場に行っておられるのだとか。

いつもよくしていただいたお礼を伝えると、

「ちびコマちゃんでしょ。○○さん(工事のおじさん)から聞いてます。伝えておきますね。」

と、話してくださいました。

工事してくれたお兄さんにお礼言いな、と子どもに言うと、ぺこりとお辞儀して、

「ありだとうー。」


よくしゃべるくせに普段は「ありがとう」を言わない(お辞儀しかしない)のですが、

今日はどうしたんだろ。

心境の変化なのでしょうか。

お兄さんも、

「こちらこそ、ありがとうね。」

と言ってくださいました。


そういうと、きゅっと踵を返して家の方へ歩き出しました。

抱っこもねだらず、すたすたと。


なにかを悟ったのかそうでないのか分かりませんが、そのちびコマの潔さ。

もう工事のトラックもおじさんたちも来ないのかと思うと私が寂しくなって、

何度も振り返って一台だけのショベルカーを見ていると、

ちびコマもふっとショベルカーを振り返りました。

何も言わずにしばらくじっと工事現場の方を見つめ、

また家へ向かって歩き出しました。



夕方になったらまた「あおいトラックのとこ いく!」と言うのかな。

そう思うとやっぱり寂しく思う母ちゃんなのでした。


ですが、この何か月か毎日毎日、

重機を見るだけでなく、いっぱい人に関わってもらって、いい体験をさせていただきました。

工事の皆さん、ありがとうございました。

本当にお世話になりました。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2015年4月30日木曜日

ちびコマとお祭り

「べびコマちゃんは、いつになったらちびコマちゃんになるんですか!」

というご質問を賜ったので、今日からちびコマにランクアップしました。

今後ともよろしくお願いいたします。



さて、4月には朝妻・筒川でお祭りがありました。

4月15日の朝妻祭りでは、前日の宵宮がすごい大雨に。

翌日が心配されましたが、当日はびっくりするくらいいいお天気になりました。

近隣の町へ嫁いだ友達も子ども連れで帰って来て、ちびコマも大喜び♪

一緒に神社に行ったりして遊びました。

ちびコマは神社が大好き・・

「のんのん、へー!」と言って拝みます(^^)



4月26日は筒川のお祭りで、菅野の上山神社へ行ってきました。

そこで奉納される神楽がすごいです。

*今までの日記でもレポートしております↓↓
http://tottokoshimetarou.blogspot.jp/2013/04/blog-post_29.html
http://tottokoshimetarou.blogspot.jp/2014/04/blog-post_28.html


ちびコマは踊るのが大好き!

神楽を怖がるかな??と心配していましたが、

そんな心配もどこ吹く風、太鼓や笛の音に大喜びで踊っていました(笑)

すごく楽しかったようで、帰宅後も「どんどん!」と言って手足を振り上げ踊っています。

いろんな人に「ちびコマちゃん、よぉ踊っとったねー!」と声をかけていただきました(^^;

地域の人に「来年、棒振り踊ってみぃへん??」とスカウト?されたり(笑)


こちらもとてもいいお天気で、夏のようでした。

ひっそりと咲くシャガの花が、菅野らしくて素敵だなぁと毎年思うのです。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村