2015年7月29日水曜日

小さなお別れ

久々のブログになりました・・


さて、うちの近くでは長い間道路工事をしているところがあり、

ちびコマはそこが大好き!

ショベルカーやトラックが毎日働いており、時々ロードローラーやミキサー車なども来て、

そこへお散歩するのが日課でした。

工事のおじさんたちもよくしてくださり、帰り際にクラクションを鳴らして手を振ってくれました。

それが嬉しくて、

「あおいトラック、ぷー!いうた!」

と、大喜び。

家でも

「あおいトラックの おっちゃんとこ いくー!」

「ちいさい ユンボが、つちを がががーっと すくって、じゅんばんに、しろいトラックに つんで、・・」

「きいろいロードローラー、おっっっきいねー!!」

と、毎日工事現場のことで頭がいっぱいでした。



ですが、工事も終わりに近づき、昨日はたくさんあった重機やプレハブ小屋なども撤去されて、

小さなショベルカーが一台ぽつんとあるだけでした。

重機や工事のおじさんたちに会うのを楽しみにして散歩に来たのに、あれ・・・・?

雰囲気がいつもと違うのに気付いたようでした。

きょろきょろして、ショベルカーの周りを一周して、あたりを見回して・・

寂しそうに一言、

「・・おうち かえる。」


いつもはいくら帰ろうと促しても駄々をこねてなかなか帰らせてくれないのに、

この日は全く様子が違いました。

悲しそうな顔をして、きゅっと抱っこをせがんできました。


そして今朝、

もしかしたらショベルカーなどの最終撤去に来られるかも・・と、急いで工事現場へ行ってみました。

ちびコマは、「これも もっていく!」とブルトーザーとトラックのおもちゃを両手に。

工事現場には、いつも声をかけてくださったおじさんたちではなく、若いお兄さんが来ておられました。

聞くと、今日で工事は終わりで、いつものおじさんは別の現場に行っておられるのだとか。

いつもよくしていただいたお礼を伝えると、

「ちびコマちゃんでしょ。○○さん(工事のおじさん)から聞いてます。伝えておきますね。」

と、話してくださいました。

工事してくれたお兄さんにお礼言いな、と子どもに言うと、ぺこりとお辞儀して、

「ありだとうー。」


よくしゃべるくせに普段は「ありがとう」を言わない(お辞儀しかしない)のですが、

今日はどうしたんだろ。

心境の変化なのでしょうか。

お兄さんも、

「こちらこそ、ありがとうね。」

と言ってくださいました。


そういうと、きゅっと踵を返して家の方へ歩き出しました。

抱っこもねだらず、すたすたと。


なにかを悟ったのかそうでないのか分かりませんが、そのちびコマの潔さ。

もう工事のトラックもおじさんたちも来ないのかと思うと私が寂しくなって、

何度も振り返って一台だけのショベルカーを見ていると、

ちびコマもふっとショベルカーを振り返りました。

何も言わずにしばらくじっと工事現場の方を見つめ、

また家へ向かって歩き出しました。



夕方になったらまた「あおいトラックのとこ いく!」と言うのかな。

そう思うとやっぱり寂しく思う母ちゃんなのでした。


ですが、この何か月か毎日毎日、

重機を見るだけでなく、いっぱい人に関わってもらって、いい体験をさせていただきました。

工事の皆さん、ありがとうございました。

本当にお世話になりました。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿