2015年7月29日水曜日

小さなお別れ

久々のブログになりました・・


さて、うちの近くでは長い間道路工事をしているところがあり、

ちびコマはそこが大好き!

ショベルカーやトラックが毎日働いており、時々ロードローラーやミキサー車なども来て、

そこへお散歩するのが日課でした。

工事のおじさんたちもよくしてくださり、帰り際にクラクションを鳴らして手を振ってくれました。

それが嬉しくて、

「あおいトラック、ぷー!いうた!」

と、大喜び。

家でも

「あおいトラックの おっちゃんとこ いくー!」

「ちいさい ユンボが、つちを がががーっと すくって、じゅんばんに、しろいトラックに つんで、・・」

「きいろいロードローラー、おっっっきいねー!!」

と、毎日工事現場のことで頭がいっぱいでした。



ですが、工事も終わりに近づき、昨日はたくさんあった重機やプレハブ小屋なども撤去されて、

小さなショベルカーが一台ぽつんとあるだけでした。

重機や工事のおじさんたちに会うのを楽しみにして散歩に来たのに、あれ・・・・?

雰囲気がいつもと違うのに気付いたようでした。

きょろきょろして、ショベルカーの周りを一周して、あたりを見回して・・

寂しそうに一言、

「・・おうち かえる。」


いつもはいくら帰ろうと促しても駄々をこねてなかなか帰らせてくれないのに、

この日は全く様子が違いました。

悲しそうな顔をして、きゅっと抱っこをせがんできました。


そして今朝、

もしかしたらショベルカーなどの最終撤去に来られるかも・・と、急いで工事現場へ行ってみました。

ちびコマは、「これも もっていく!」とブルトーザーとトラックのおもちゃを両手に。

工事現場には、いつも声をかけてくださったおじさんたちではなく、若いお兄さんが来ておられました。

聞くと、今日で工事は終わりで、いつものおじさんは別の現場に行っておられるのだとか。

いつもよくしていただいたお礼を伝えると、

「ちびコマちゃんでしょ。○○さん(工事のおじさん)から聞いてます。伝えておきますね。」

と、話してくださいました。

工事してくれたお兄さんにお礼言いな、と子どもに言うと、ぺこりとお辞儀して、

「ありだとうー。」


よくしゃべるくせに普段は「ありがとう」を言わない(お辞儀しかしない)のですが、

今日はどうしたんだろ。

心境の変化なのでしょうか。

お兄さんも、

「こちらこそ、ありがとうね。」

と言ってくださいました。


そういうと、きゅっと踵を返して家の方へ歩き出しました。

抱っこもねだらず、すたすたと。


なにかを悟ったのかそうでないのか分かりませんが、そのちびコマの潔さ。

もう工事のトラックもおじさんたちも来ないのかと思うと私が寂しくなって、

何度も振り返って一台だけのショベルカーを見ていると、

ちびコマもふっとショベルカーを振り返りました。

何も言わずにしばらくじっと工事現場の方を見つめ、

また家へ向かって歩き出しました。



夕方になったらまた「あおいトラックのとこ いく!」と言うのかな。

そう思うとやっぱり寂しく思う母ちゃんなのでした。


ですが、この何か月か毎日毎日、

重機を見るだけでなく、いっぱい人に関わってもらって、いい体験をさせていただきました。

工事の皆さん、ありがとうございました。

本当にお世話になりました。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2015年4月30日木曜日

ちびコマとお祭り

「べびコマちゃんは、いつになったらちびコマちゃんになるんですか!」

というご質問を賜ったので、今日からちびコマにランクアップしました。

今後ともよろしくお願いいたします。



さて、4月には朝妻・筒川でお祭りがありました。

4月15日の朝妻祭りでは、前日の宵宮がすごい大雨に。

翌日が心配されましたが、当日はびっくりするくらいいいお天気になりました。

近隣の町へ嫁いだ友達も子ども連れで帰って来て、ちびコマも大喜び♪

一緒に神社に行ったりして遊びました。

ちびコマは神社が大好き・・

「のんのん、へー!」と言って拝みます(^^)



4月26日は筒川のお祭りで、菅野の上山神社へ行ってきました。

そこで奉納される神楽がすごいです。

*今までの日記でもレポートしております↓↓
http://tottokoshimetarou.blogspot.jp/2013/04/blog-post_29.html
http://tottokoshimetarou.blogspot.jp/2014/04/blog-post_28.html


ちびコマは踊るのが大好き!

神楽を怖がるかな??と心配していましたが、

そんな心配もどこ吹く風、太鼓や笛の音に大喜びで踊っていました(笑)

すごく楽しかったようで、帰宅後も「どんどん!」と言って手足を振り上げ踊っています。

いろんな人に「ちびコマちゃん、よぉ踊っとったねー!」と声をかけていただきました(^^;

地域の人に「来年、棒振り踊ってみぃへん??」とスカウト?されたり(笑)


こちらもとてもいいお天気で、夏のようでした。

ひっそりと咲くシャガの花が、菅野らしくて素敵だなぁと毎年思うのです。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2015年2月24日火曜日

暖かい一日でした

2月の前半にはまた雪が積もり、寒さも厳しかったのですが、

週末から今日にかけては暖かかったです!


まず、2月の9日の様子より。
 
 
寒い!
 
立春とは名ばかりで、降っては降ってはどんどん積もりました。
 
朝に雪すかしをしても、夕方には跡形もなくなっていました。
 
今回はだいたい50cmくらい積もったでしょうか。
 
うちの地区でも、多いところではもっと積もっているかも。
 
そしてこんなところに王蟲発見??

 

植木にこんもり。可愛い。


小高いとこに上って谷合を見ると、普段は荒れた急傾斜が真っ白で、

スキーで滑り降りたい衝動に駆られるくらい綺麗にふかふかでした。

絶対途中で膝ががくってなってこけるけど!でも滑りたい!



そして2月14日。晴れました!

親子3人で散歩に行きました。


足跡発見!

うさぎ?でもないような?

スズメ。可愛い!

おっきい!!鷺かな。

これは・・パンダ?(違

家族に見てもらったところ、クマではないかという説が・・

怖!!


こんな足跡がそこここにいっぱい。

タヌキが神社にお参りしていたり、ネコがこたつで丸くならずに闊歩していたり。

普段はサルとかイノシシとか、ほかにもよく分からない足跡もよく見ます。

雪の日は、こんな獣の中で暮らしているのかと実感します。

人間には家があってよかった・・!!






そしてこの雪が1週間もたたず19日にはすっかり消え、
道沿いの土手にはフキノトウが!

季節ってすごい。太陽ってすごい!


そして今日、あちこちでフキノトウが顔を出しているのを見つけました。

日々、季節はこんなにも変わっていくのですね。



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2015年1月22日木曜日

ちちんぷいぷいの河田さん・くっすんに出会った!

「ちちんぷいぷい」は好きで、高校生くらいの頃から時間があれば見ていました。

最近はテレビをつけることがほとんどないのですが、

産前にはよく見ていました。

ゆるっとほんわかしてるとこが好き(-w-)


その中の「昔の人は偉かった」というコーナー、

神社仏閣、城跡などを、昔の人が歩いたであろう道をたどって歩いて回るという連続企画。

民家の合間だったり山道だったりを、てくてく歩くこのコーナーが好きで。


ずいぶん前に、「和歌山から経ヶ岬まで歩く」という企画が始まったのは知っていたのですが、

まさかまだ続いていたとは!

ほんとに大変なんですね・・


で、今日はそんなお二人とスタッフの方々に出会いました!

道を歩いていたら、河田さんとくっすんが!

きゃー!

少し距離があったのですが、こちらを見つけて手を振ってくださいました!

ひゃー!

緊張のあまり声も出ず・・

しばらくしてから、ようやく背後から頑張ってください!って言ったら、

「また見てくださいねー!」

って!!

ひゃーーーー!!

テレビで見るのと同じで、優しくてあったかい声でした。

もう少し早かったらもっと近くで会えたかもしれないと思うと、残念残念(>A<)

でも、この調子だったら近くで会ってしまったら緊張で固まっていたかもしれません・・笑


通りすがりの中学生の通学バス(多分中から手を振っていたと思われる)にも手を振っておられました。

いい人だなぁ(^^)


経ヶ岬まであと少し!

これからも頑張ってください!!


MBS「ちちんぷいぷい」HP
http://www.mbs.jp/puipui/

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2015年1月17日土曜日

阪神大震災から20年

当時、私は小学生で、

でも大変なことが起きたことは十分わかりました。

めちゃくちゃに倒れた家屋、立ち上る火災の煙、

一階部がぺちゃんこに潰れて無くなっていた家には、ぞっとしました。


東日本大震災では揺れによる家屋の倒壊だけでなく、

津波、原発の爆発など本当に大きな被害を出しました。



大きな震災を経験した私たちは、もっとたくさんのことを学ぶべき。

生かさないと。

2015年1月12日月曜日

春はもう少し遠く

先日、旦那のご実家へ行かせていただきました。

子どももたくさん遊んでもらい、満足したのか夜はぐっすり寝ていました(^^)

私もゆっくりさせていただきました・・


おうちの近くを散歩したのですが、いいお天気の中、オオイヌノフグリを発見!!
本当に春のような陽気でした。



さて、ここのところの伊根町は、

少し日が差してもすぐに雨や雪になる、冬の伊根町らしい天候が続いています。

子どもと一緒によく窓の外を見ているのですが、「雨」という言葉を覚え、

雷や雨、あられの音がすると、外の方を指さして「んめッ、んめッ」と言っています('w`)


太陽が出ているすきに散歩に出ても、途中で雪が降って来てダッシュで帰ることもしばしば・・。

昨日も歩き始めた頃は木漏れ日を楽しんでいたのですが・・

この後強い風と雪で、さむー!!と叫びながら帰りました(^^;


もうしばらくは冬を楽しもうと思います。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2015年1月10日土曜日

晴れ間にお散歩

新年が明けて10日が過ぎました。

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。



今朝起きるとうっすら雪が積もっており、曇ったり雪交じりの雨が降ったりしていました。

でも10時ごろになると、少し日差しが!

このチャンスに子どもとお散歩に行くことにしました。


そんなに積もっていなかったのに、屋根からは次々に雪解けの水が流れ落ちていました。

どこにそんなに積もっていたのだろうと驚くほど。

そしてこの冬の日差しでよくこんなに解けるものだと。


しばらくすると青空も出てきて、春が来たのではないかと思うくらい暖かくなってきました。

小川もきらきら・・!

雪が解けてできた水たまりにも青空が(^^)


日差しがぽかぽか暖かく、本当に春が来たようでした。

またすぐに時雨れちゃうのだろうけど・・

子どもも抱っこしていると足をぴんこぴんこ♪

気持ちの いいお散歩でした。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村