2015年1月22日木曜日

ちちんぷいぷいの河田さん・くっすんに出会った!

「ちちんぷいぷい」は好きで、高校生くらいの頃から時間があれば見ていました。

最近はテレビをつけることがほとんどないのですが、

産前にはよく見ていました。

ゆるっとほんわかしてるとこが好き(-w-)


その中の「昔の人は偉かった」というコーナー、

神社仏閣、城跡などを、昔の人が歩いたであろう道をたどって歩いて回るという連続企画。

民家の合間だったり山道だったりを、てくてく歩くこのコーナーが好きで。


ずいぶん前に、「和歌山から経ヶ岬まで歩く」という企画が始まったのは知っていたのですが、

まさかまだ続いていたとは!

ほんとに大変なんですね・・


で、今日はそんなお二人とスタッフの方々に出会いました!

道を歩いていたら、河田さんとくっすんが!

きゃー!

少し距離があったのですが、こちらを見つけて手を振ってくださいました!

ひゃー!

緊張のあまり声も出ず・・

しばらくしてから、ようやく背後から頑張ってください!って言ったら、

「また見てくださいねー!」

って!!

ひゃーーーー!!

テレビで見るのと同じで、優しくてあったかい声でした。

もう少し早かったらもっと近くで会えたかもしれないと思うと、残念残念(>A<)

でも、この調子だったら近くで会ってしまったら緊張で固まっていたかもしれません・・笑


通りすがりの中学生の通学バス(多分中から手を振っていたと思われる)にも手を振っておられました。

いい人だなぁ(^^)


経ヶ岬まであと少し!

これからも頑張ってください!!


MBS「ちちんぷいぷい」HP
http://www.mbs.jp/puipui/

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2015年1月17日土曜日

阪神大震災から20年

当時、私は小学生で、

でも大変なことが起きたことは十分わかりました。

めちゃくちゃに倒れた家屋、立ち上る火災の煙、

一階部がぺちゃんこに潰れて無くなっていた家には、ぞっとしました。


東日本大震災では揺れによる家屋の倒壊だけでなく、

津波、原発の爆発など本当に大きな被害を出しました。



大きな震災を経験した私たちは、もっとたくさんのことを学ぶべき。

生かさないと。

2015年1月12日月曜日

春はもう少し遠く

先日、旦那のご実家へ行かせていただきました。

子どももたくさん遊んでもらい、満足したのか夜はぐっすり寝ていました(^^)

私もゆっくりさせていただきました・・


おうちの近くを散歩したのですが、いいお天気の中、オオイヌノフグリを発見!!
本当に春のような陽気でした。



さて、ここのところの伊根町は、

少し日が差してもすぐに雨や雪になる、冬の伊根町らしい天候が続いています。

子どもと一緒によく窓の外を見ているのですが、「雨」という言葉を覚え、

雷や雨、あられの音がすると、外の方を指さして「んめッ、んめッ」と言っています('w`)


太陽が出ているすきに散歩に出ても、途中で雪が降って来てダッシュで帰ることもしばしば・・。

昨日も歩き始めた頃は木漏れ日を楽しんでいたのですが・・

この後強い風と雪で、さむー!!と叫びながら帰りました(^^;


もうしばらくは冬を楽しもうと思います。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2015年1月10日土曜日

晴れ間にお散歩

新年が明けて10日が過ぎました。

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。



今朝起きるとうっすら雪が積もっており、曇ったり雪交じりの雨が降ったりしていました。

でも10時ごろになると、少し日差しが!

このチャンスに子どもとお散歩に行くことにしました。


そんなに積もっていなかったのに、屋根からは次々に雪解けの水が流れ落ちていました。

どこにそんなに積もっていたのだろうと驚くほど。

そしてこの冬の日差しでよくこんなに解けるものだと。


しばらくすると青空も出てきて、春が来たのではないかと思うくらい暖かくなってきました。

小川もきらきら・・!

雪が解けてできた水たまりにも青空が(^^)


日差しがぽかぽか暖かく、本当に春が来たようでした。

またすぐに時雨れちゃうのだろうけど・・

子どもも抱っこしていると足をぴんこぴんこ♪

気持ちの いいお散歩でした。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2014年12月28日日曜日

キラキラ!

今日は朝起きてみると氷が張っていました!

天気がとても良かったので、子どもと散歩に出かけました。

雪が凍って、どこから見てもキラキラ!!

太陽の光に、雲母のように輝いていました。

一歩ずつ歩くたびにきらりきらりと光り、現代風に言うとイルミネーションのようでした。


うーん・・写真ではやっぱり見えないけど・・

水たまりも、私が乗っても壊れなかったり、ピシッと音を立てて三角のひびが入ったり。

道端のロゼッタ型の葉っぱも真っ白でした。

強いなぁ。私だったら無理だぁ。


今日は日差しが暖かく、とても心地よいお散歩でした。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2014年12月3日水曜日

雪が降りました

久々の日記です。

子どもが生まれてからは、子どもが寝てくれた合間に書いていましたが、

最近昼寝の時間も短くなったし、夜はしょっちゅう起きるしで、なかなか落ち着いた時間が取れず・・

書きたいことはたくさんあるのだけれど(^^;

ママさんブロガーさんってすごいなぁと思います!



さて、昨日朝起きたら雪がうっすら積もっていました。

屋根や植物は真っ白!

一昨日から冬の風の音がしていたのですが、まさかもう!

冬が来ると、海のとどろきが山を揺らすのか、それとも山自体がとどろくのか分かりませんが、

どぉぉぉぉというとどろきが絶え間なく山から聞こえます。

冬の海の音ととてもよく似ているので、私は勝手に前者だと思っているのですが・・


山の色もまだ鮮やかですが、いよいよ冬がやってきたようです。

寒くて何かと過ごしにくい季節ですが、それはそれで好きな季節だったりします。

風邪も流行っているので、皆様お気を付けください。

2014年9月22日月曜日

おっぱいがあげられる有り難さ

久々の日記です。


朝夕はずいぶん涼しく、

あぜ道にはツユクサやイヌタデが鮮やかです。

庭のフジバカマもつぼみが桃色になり、着々と秋が染み渡ってきているのを感じます。



我が家の子どもも生まれてからずっと大きな病気やけがもなく、

すくすくのんびり大きくなってきていたのですが、

先日急に大量の嘔吐を繰り返したので、病院へ行きました。


胃腸風邪だろうということで、

熱も出るかもしれないし、しばらく飲食は難しいだろうと言われました。

飲むと嘔吐してしまうので一晩何も飲まさない方がいいと言われたのですが、

夜中、何度も起きて、おっぱいがほしくて大泣きするのが可哀想でつらかったです。

口を潤す程度、と思っておっぱいをあげると離すまいと必死にしがみついて、

何度も謝りながら引き離しました。


翌日の午後になると驚くほどの回復を見せ、

少しずつ部屋をはいまわったりできるようになりました。

おっぱいも一定満足するまで飲めるようになり、子どもも嬉しそうでした。

あれが何日も続いたら、私も精神的に参るところでした。

おっぱいの後のほわっとしたひと時が、なんともいえない幸せでした。

おっぱいをあげたいときにあげられることは本当に有り難いことなんだと感じました。



栄養不足で、あるいは物資の不足や戦争・紛争、環境の悪化等で、

日常的におっぱいやミルクが思うようにあげられない人もたくさんおられることを思うと、

胸が痛かったです。

子どもが生まれてから、いろんなことを考えさせられます。

何ができるわけではないかもしれませんが、世界中の子どもの健康を願わずにはいられませんでした。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村