2013年5月4日土曜日

曇り空の下の農作業

今日はスイセンとグラジオラスの球根を植えました。


どちらも、母方の祖母に球根を分けてもらいました。

スイセンは、最初は種類ごとに分類してもらっていたと思うのですが、

いつの間にかよく分からないことに(^^;

なので、いろんな種類がまぜまぜに咲くと思います。

道沿いの畑に植えました。

来年の冬から春が待ち遠しいです。


グラジオラスも、その近くの道沿いの畑に。

初夏に咲く予定です。

こっちも楽しみ(^^)



庭には牡丹が綺麗に咲きました。

小さい頃から、毎年GWに咲いています。

今年もぴったり、昨日花が開きました。

今日は曇りだったからか、花も閉じています


そしてミヤコワスレも可愛らしい花をつけました。

植物が賑やかになってきています(^^)



 
にほんブログ村

2013年5月3日金曜日

いいお天気です

農業日和の今日のお天気!

家にいるのが勿体ない(>w<)


今日はマリーゴールドの種まきなどをしようと思います。

昨年育てていた場所には、もう可愛らしい芽が出ています。





近所の田畑でも、朝から草刈り機などの音が聞こえます。

いい季節になってきました。






 
にほんブログ村

2013年5月1日水曜日

春だけど寒い・・!でも春のようです

今日は時折日が差していたものの、雨が降ったり止んだりのお天気でした。

そしてかなり寒かったです・・

今日はほぼ冬装備でした(>_<)



でも、町内の田んぼには水が張られ、代掻きをした後の水で川が濁っています。

代掻きをしている傍では、山間部ではカラスが出てきた虫なんかを食べに来ています。

本庄ではカモメが来ます(^^)

おじさんたちがトラクターで耕す後ろを、カモメちゃんたちがついて歩きます。

田んぼにカモメという組み合わせもまたすごく可愛らしいのです。



水を張った後の濁りが引いたの田んぼは、空を映し出して、それがとっても綺麗です。

春が過ぎ、今年はどんな一年になるのだろうとわくわくする時期でもあります。



そして多くの田んぼではもう田植えもされています。

(勿論品種とかもあるのでしょうけど・・)

こんなに寒いけど、田畑の暦はもうとっくに春なんだなぁと思い知らされます。

田植えの前には、勿論田起こし、代掻き、もみまきなどなど、(ほかにももっとたくさん)

私が縮こまっている間にもたくさんの仕事をされており、

本当に農家の方はすごいと思うのです。

2013年4月29日月曜日

<菅野>菅野のお祭り

昨日は筒川の菅野でお祭りがありました。

お祭りの見せ場は、何と言っても上山神社で奉納される「菅野の神楽」だと思います。


この神楽は、府の指定無形民俗文化財に認定されています。

室町時代に、尾張の井戸掘り師さんが伝えたものが起源だといわれているそうです。

子どもが天狗の面をつけて舞ったり、棒振りや太刀振りなどをしたりするところも見所です。


太刀振りの様子です。地域の青年、少年少女が大活躍!凛々しい!



クライマックスの「和唐内」では、武者和唐内が荒ぶる獅子を生け捕りにします。


↓youtubeにも投稿されています
http://www.youtube.com/watch?v=YT8eaqT2atM

http://www.youtube.com/watch?v=nnS2uM5GnYA


小さな集落ですが、この日はとても盛り上がります。

見物客も、最近多くなってきている気がします。

地域の子どもも大人も生き生きと参加されており、

そういった姿が素敵でした。


舞台には上っていなくても、この神楽の準備に多くの方が関わっておられるそうです。

たとえば和唐内さんが履いているわらじも、普通の物とは違う特注で、

地域のおじいさんが作っておられます。


昨日はとてもいいお天気で、菅野にはシャガやキンポウゲがのびのびと花を開いていました。

こんなお祭りがずっと続くことを願いながら・・。

2013年3月24日日曜日

シバザクラを植えました

今日もよい天気だったので、午前中はタマリュウの株分けをしました。

お昼からはシバザクラの苗を植えました。

道沿いに植えたのですが、まだ小さいつぼみばかりなので、

車で通るときにじっと見ていたら事故にあってしまいそうです。

半分試験的に植えてみた感じなので、

一面シバザクラの絨毯というわけでなく、ぽちぽち・・と少し寂しいですが、

もし気付いてくださる方がいれば嬉しいな^^

といったところです。



ほかにも、以前母や祖母が植えていたスイセンや、オオイヌノフグリなどの草花が

可愛らしく咲いています。

今年は花が遅いエチゼンスイセン。春のスイセンと一緒に見られるとは、ある意味ラッキーです^^






そして昨日は堆肥の中からたくさんのカブトムシ?の幼虫が!

かわいい^^

春ですねぇ・・。

2013年3月23日土曜日

<峠>紅色の桜

今日は風が冷たかったですが、日に日に暖かくなり、桜のつぼみも膨らんできています。


さて、朝妻の「峠」には、毎年ほかのソメイヨシノよりも少し早く咲く、紅色の桜があります。

峠のバス停のところに咲いていて、毎年とても綺麗な花をつけます。

梅か、はたまた別の花かというほど深い赤で、惹きつけられるような神秘的な色です。

今年も、ほかの桜よりも早くつぼみをつけ、花も少しずつ開いてきました。


街灯のそばには「わあわあさん」もいます


ぽこぽこ、咲いてきました^^


峠を通るときはいつも楽しみに見ています。

私の大好きな桜の一つです。


もうすぐ春ですね。



 
にほんブログ村

2013年3月16日土曜日

春の足音<畑谷>

今日は畑谷を散策しました。

暖かい日差しの中、鶯も鳴いていました。

道ぶちにはたくさんの落ち葉。

そしてその合間から、フキノトウや可愛らしい芽がぴよぴよと出ていました。






これも落ちてました。



匂いは、菜の花のような、お香のような感じ。

よく見るけど名前を知りませんでした。

母に見せるとヤシャブシだと言っていました。



まだ枯れ葉色の風景が目立ちますが、

よく見るとあちらこちらに春の芽が。

至近距離でキジにも出会いました。のんびりしたキジでした。

キジも、穏やかな陽気を楽しんでいたのかもしれません。



 
にほんブログ村