ふわふわとした雪がゆっくりと降りてきて、
静かに消えたり、積もったりしています。
この前ほどの大雪ではありませんでしたが、
今日も除雪車が来てくれました。
うちの地区はただでさえ積もりやすく溶けにくいので、
車を運転するにはとても有り難いです。
今日はサワラのムニエルをいただきました。
サワラは魚へんに春と書きますが、春はまだもう少し先のようです。
個人的にも、もう少し冬を楽しんでいたいです^^
そして、このあたりではサワラがよく獲れるのは冬なんだそうです。
サワラももうしばらく堪能できそうです^^
2013年2月21日木曜日
2013年2月13日水曜日
研ぎ澄ませ味覚
伊根町は海あり山あり、
漁業や農業をしておられる人もあって、
有り難いことに四季それぞれ新鮮な食べ物をいただいています。
今日のお昼は伊根まぐろの中オチの煮つけをいただきました。
これがめっちゃおいしい!
大好きです。
トロとかもおいしいですけど、私は是非中オチもいろんな人に食べていただきたいです。
夜はタコとススキをお刺身でいただきました。
タコもススキも新しいので身がぷりぷりしていました。
お刺身とかは2日ほど身を寝かせた方が旨みがあると、
伊根の人はわざと熟成されることも多いですが、
私はとれたてのぷりぷりむちむちが好きです。
今日のもすごくおいしかったです。
自分の家で育てた野菜や、人にいただいた野菜も毎日いただき、
本当に幸せだなぁと日々思います。
話はそれますが、昨日の夕食はコンビニの肉まんでした。
今日と比べるとやや寂しい夕食ですが、
寒い季節ありつける肉まんは、それはそれで有り難いものです。
ピザまんをたのみ、車の中でいただきました。
暗い車内で考え事をしていただいていたのですが、
・・あれ、そういえばなんだかピザまんの味がしない気がする。
暗くて見えないんだけど、いつも見た目とか先入観とかで食べているのかしら。
「高級」とか「厳選素材」とか書いてあるとおいしい気がしているように、
ピザって書いてあって、色がトマトっぽければピザ味だと思い込んで食べていたのかもしれない。
常にいい食材がいただける環境にいるのに、味覚が鈍いんだろうなぁ。
普段からしっかり味わっていただかなきゃ、と思った夜でした。
・・・・でもよく味わってみてもピザじゃない気がする。てか違う。
匂いも。
これって普通の肉まんでは・・。
ライトを点けてみると、あ、やっぱり?
一応自分の味覚は正しいようでした。
・・私が言い間違えたのかな・・。
漁業や農業をしておられる人もあって、
有り難いことに四季それぞれ新鮮な食べ物をいただいています。
今日のお昼は伊根まぐろの中オチの煮つけをいただきました。
これがめっちゃおいしい!
大好きです。
トロとかもおいしいですけど、私は是非中オチもいろんな人に食べていただきたいです。
夜はタコとススキをお刺身でいただきました。
タコもススキも新しいので身がぷりぷりしていました。
お刺身とかは2日ほど身を寝かせた方が旨みがあると、
伊根の人はわざと熟成されることも多いですが、
私はとれたてのぷりぷりむちむちが好きです。
今日のもすごくおいしかったです。
自分の家で育てた野菜や、人にいただいた野菜も毎日いただき、
本当に幸せだなぁと日々思います。
話はそれますが、昨日の夕食はコンビニの肉まんでした。
今日と比べるとやや寂しい夕食ですが、
寒い季節ありつける肉まんは、それはそれで有り難いものです。
ピザまんをたのみ、車の中でいただきました。
暗い車内で考え事をしていただいていたのですが、
・・あれ、そういえばなんだかピザまんの味がしない気がする。
暗くて見えないんだけど、いつも見た目とか先入観とかで食べているのかしら。
「高級」とか「厳選素材」とか書いてあるとおいしい気がしているように、
ピザって書いてあって、色がトマトっぽければピザ味だと思い込んで食べていたのかもしれない。
常にいい食材がいただける環境にいるのに、味覚が鈍いんだろうなぁ。
普段からしっかり味わっていただかなきゃ、と思った夜でした。
・・・・でもよく味わってみてもピザじゃない気がする。てか違う。
匂いも。
これって普通の肉まんでは・・。
ライトを点けてみると、あ、やっぱり?
一応自分の味覚は正しいようでした。
・・私が言い間違えたのかな・・。
2013年2月7日木曜日
キンカン
キンカンといえば?
・・うちの家族に聞いたところ、
1 キンカン(虫刺されの薬)
2 ハチミツきんかんのど飴
に分かれました。
先日、キンカンを作っておられる農家の方がテレビに出ておられました。
小さい頃に食べた、甘くて苦い味を思い出しました。
でも、あれもしかして砂糖漬けか砂糖煮だったのでは・・
もしかしたら生は食べたことないかも。
・・とか話していると、母がスーパーで見つけてきてくれました。
がぶっと食べてみると、
・・甘い!!
ちょっと苦い!
実(み)はすっぱい!
初めてのような、でもすごく懐かしい味(>w<)
皮と実の間の部分がとても厚くて、とても甘かったです。
そして皮の表面の苦さ、実のすっぱさ、
どれもとても濃くて、この小さい実にぎゅーっといろんな味が濃縮されていることが分かりました。
おいしかったです(^_^)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3
キンカン(wikiより)
・・うちの家族に聞いたところ、
1 キンカン(虫刺されの薬)
2 ハチミツきんかんのど飴
に分かれました。
先日、キンカンを作っておられる農家の方がテレビに出ておられました。
小さい頃に食べた、甘くて苦い味を思い出しました。
でも、あれもしかして砂糖漬けか砂糖煮だったのでは・・
もしかしたら生は食べたことないかも。
・・とか話していると、母がスーパーで見つけてきてくれました。
がぶっと食べてみると、
・・甘い!!
ちょっと苦い!
実(み)はすっぱい!
初めてのような、でもすごく懐かしい味(>w<)
皮と実の間の部分がとても厚くて、とても甘かったです。
そして皮の表面の苦さ、実のすっぱさ、
どれもとても濃くて、この小さい実にぎゅーっといろんな味が濃縮されていることが分かりました。
おいしかったです(^_^)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3
キンカン(wikiより)
2013年1月26日土曜日
また少し積もりました
今日は20cmばかりでしたが、気温は低く、風も冷たかったです。
この季節、天気も変わりやすいので、
さっきまで吹雪いていたと思ったのですが、雪かきをしていると急に晴れて日差しが出てきました。
それまでは軒軒につららが下がって、見るからに厳しい雪国の冬!といった感じでしたが、
日が差すとなんだか急に穏やかな休日になります。
ですが、やはりすぐ曇り空が巻き返し、午後はすごく吹雪いていました。
雪が白い渦となって、すさまじい音を立てていました。
もうしばらく雪が降りそうです。
にほんブログ村
この季節、天気も変わりやすいので、
さっきまで吹雪いていたと思ったのですが、雪かきをしていると急に晴れて日差しが出てきました。
今日も除雪車が着てくれました。感謝です
それまでは軒軒につららが下がって、見るからに厳しい雪国の冬!といった感じでしたが、
日が差すとなんだか急に穏やかな休日になります。
ですが、やはりすぐ曇り空が巻き返し、午後はすごく吹雪いていました。
雪が白い渦となって、すさまじい音を立てていました。
もうしばらく雪が降りそうです。
にほんブログ村
2013年1月24日木曜日
ハタハタ
今日ハタハタを塩焼きでいただきました。
つるんとした身が大好きです。
ハタハタは、漢字で「鱩」と書くそうです。
雪の多い日本海側、雪が降る前によく雷が鳴ります。
そんな時期によく獲れるのだとか。
今日も雷が大きな音を立てていました。
今夜あたりから雪になるそうです。
週末は荒れる様子。
雪自体は好きなのですが、生活においてまた十分に注意しなければなりませんね・・!
つるんとした身が大好きです。
ハタハタは、漢字で「鱩」と書くそうです。
雪の多い日本海側、雪が降る前によく雷が鳴ります。
そんな時期によく獲れるのだとか。
今日も雷が大きな音を立てていました。
今夜あたりから雪になるそうです。
週末は荒れる様子。
雪自体は好きなのですが、生活においてまた十分に注意しなければなりませんね・・!
2013年1月14日月曜日
時の流れ・・変わっていくもの、変わらないもの
気温は低くなかったので、今日はほぼ一日雨でした。
波は高く、白波が立っていたり、岩に波がぶつかって垂直に水の柱を上げていたりしました。
でも夕方は少し雨が上がっていた時間があったので、海岸線を走ってきました。
この海岸沿いの道は、小さい頃は遊んだり、散歩に連れていってもらったりした道です。
中・高の頃はいつも走っていた道。
その道縁に、私が勝手に命名した岩があります。
そこから海がよく見え、辛いときや悩んだときはよくここへ来て、その岩の上で海を眺めていました。
足元でもなく、遠くでもなく、どーっと常に響いている海鳴りの中に身を置いて海を見ていると、
自分の悩みがとてもちっぽけに思えてきたり、
なぜか悲しみが吸い取られたような気がしたりして、
家へ向かって足を運べるのです。
海が心の中をゆっくり全て受け取ってくれ、「もういいよ、お帰り」と言って背中を押してくれるように。
今日またあの岩に座ってみると、
足元の崖から生えている木々が伸びて、海はあまり見えなくなっていました。
でも、そこにはずっと変わらない大きな海がありました。
自分の本当の思いを見つめたいときは、今もここに来ます。
きっとこれからも。
波は高く、白波が立っていたり、岩に波がぶつかって垂直に水の柱を上げていたりしました。
でも夕方は少し雨が上がっていた時間があったので、海岸線を走ってきました。
この海岸沿いの道は、小さい頃は遊んだり、散歩に連れていってもらったりした道です。
中・高の頃はいつも走っていた道。
その道縁に、私が勝手に命名した岩があります。
そこから海がよく見え、辛いときや悩んだときはよくここへ来て、その岩の上で海を眺めていました。
足元でもなく、遠くでもなく、どーっと常に響いている海鳴りの中に身を置いて海を見ていると、
自分の悩みがとてもちっぽけに思えてきたり、
なぜか悲しみが吸い取られたような気がしたりして、
家へ向かって足を運べるのです。
海が心の中をゆっくり全て受け取ってくれ、「もういいよ、お帰り」と言って背中を押してくれるように。
今日またあの岩に座ってみると、
足元の崖から生えている木々が伸びて、海はあまり見えなくなっていました。
でも、そこにはずっと変わらない大きな海がありました。
自分の本当の思いを見つめたいときは、今もここに来ます。
きっとこれからも。
登録:
投稿 (Atom)