2017年5月23日火曜日

ムラサキカタバミが鮮やかです

道端や土手、垣根の隅などに咲いているムラサキカタバミが、今綺麗です。


先日、おじさんが土手の草刈りをしておられたのですが、

ムラサキカタバミの塊だけは綺麗に刈らずに残してありました。

そのおじさん、結構豪快な方で、あまり花を愛でるような方ではないと思っていたのですが、

びっくり。失礼しました。

おじさんも「綺麗だなー」って思われたのでしょうね。

なんだか嬉しくなりました。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2017年5月16日火曜日

ソメイヨシノのさくらんぼ

桜の花の季節が終わり、

ソメイヨシノにはさくらんぼが実をつけています。

長男は大喜びで、保育園や出先で落ちた実を拾ってはおみやげにしています。

その目はおいしく食べることを狙っている様子‥


小学校の頃、校庭のさくらんぼを取っては食べたことを、この季節にはいつも思い出します。

真っ黒につやつやに光るさくらんぼを見つけては、友達と分けたりしながら食べました。

1年生の頃は、6年生がとにかく取るのがうまくて尊敬していました。

校庭だけでなく裏庭などの桜という桜に上手に登っては、

口の周りを真っ黒にしていた男の子たちを思い出します。

多分、今思えば苦いしそんなおいしいものでもなかったのでしょうけど、

なぜかあの味は特別だった気がします。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2017年5月9日火曜日

<井室>新緑の小道にて

今日は車のオイル交換のため、町内のガソリンスタンドへ。

交換していただく間、少し時間があったので、次男を抱っこして近隣を散策してきました。

町内とはいえ、メインの道路から少し入ると、その地域の人の道。

他人の庭に入るような気がして、

そういうところへ足を踏み入れることに今まで少しためらっていましたが、

いやいや、ちょっと勇気を出して。


そこは地域のお寺へ続く小道でした。

緑が青々と茂る中、小川があり、橋を渡るとお寺への階段がありました。

羽が茶色いイトトンボが数匹、

道案内をしてくれるかのようにすうっと目の前を飛んでいきました。


桜の葉の木陰になった階段を上ると、大きなお寺。

今まで車道を通る時に遠目に見えていたお寺ですが、間近で見るとすごい迫力。

豪華な造りというわけではありませんが、ずーんと静かに構えていました。

後ろの森では、あまり聞いた事の無い不思議な鳥の鳴き声が。

ここここ・・カカッ・・かごごごご・・

変わった鳴き声に耳を澄ましていました。

どこか不思議な世界に迷い込んだ気分です。

そしてお寺の周りにはふきやシャガが群生していました。
たくさんのシャガの花。
 
 ひっそりと日陰に咲く姿が好きです。


新緑の木陰には、コケや日陰の植物がしっとり。

風も涼やかです。

お地蔵さまも静かにたたずんでおられました。



お寺の前の小川は、小さな音を立てながら流れていました。


今日は素敵な場所に出逢いました。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2017年4月13日木曜日

春爛漫の伊根町です

 
 
桜も満開!

散りゆくさまが美しいといえど、やはり散ってしまうのはもったいないです。

山々には山桜も見頃。

霞か雲か、ほんのり色づいています。

今年は特に桜が見事だと思います。


たくさんの花が咲き始める季節、ゆっくり歩くとたくさんの幸せを発見します。




そんな中、伊根浦では伊根町観光交流施設「舟屋日和」がopenしました。

詳しくはこちら♪
http://funayabiyori.com/

ここについてはまた書こうと思います。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2017年4月6日木曜日

今日のつぶやき

今日は曇り空ながらも風も暖かく、次男を抱っこして散歩をしてきました。


春は変化の大きい季節。

昨日咲いていなかった花が咲き、

昨日なかったところに芽が生えて。

自然の力の大きさを実感します。


子どもが生まれて、特に二人目が生まれてからは毎日がてんてこ舞いで、

子どもと遊びながら次々とやるべき家事に襲われる毎日。

夜は頻繁に起きて呼んでくれる長男次男。

自分の時間どころか家事も十分にできてない‥

皆さん、どうやってうまいことしておられるのだろう‥と思う日々です。



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2017年3月23日木曜日

春の息吹

毎日慌ただしくて、なかなかゆっくりできない生活ですが、

季節は一日一日変化があって、子どもも成長があって。

自分もそんな風に成長していけたら‥と思います。


この頃はまさに三寒四温、

先週までは雪が降っていたのに、風が暖かい日も。

庭のクロッカスもつぼみが膨らんできました。

春の水仙もつぼみをつけています。

冬の衣の下に、草花は春の準備。

心がそわそわする季節です。



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

2016年10月10日月曜日

久々になります

 

久々のブログです。

前回からの間に二人目の子どもも生まれ、新しい生活は慌ただしいながらも幸せでもあり、

バタバタしながら元気にやっています。


先日あかとんぼを見つけました。

久しぶりに見た気がします。赤い色がとてもきれい。

すっかり秋ですね。



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村