2013年5月6日月曜日

今日も農業日和です

今日も風が爽やかで気持ちがいいです。

部屋の中にいてもカーテンがそよそよとなびいて心地いいのですが、

やはりこんな日はお外に出たくなります(^^)


庭の牡丹も満開です。

ほんとにゴールデンウィークにだけ咲くのが不思議。





牡丹の木の下に石でできた鉢が置いてあり、そこで今はおたまじゃくしを育てているのですが、

牡丹の花びらが鉢に落ち、それをおたまちゃんたちが夢中で食べています。

うゆうゆと泳いでいるのが可愛い(^^)



今日は午前中にビオラの植え替えをしました。

昨年秋に種を蒔いたのですが、芽が出なくて諦めていました。

でもそれを母が大事に育ててくれ、小さなつぼみをつけているものも。

鉢に植え替えておきました。

これから大きく育ってほしいです。



午後からはヒマワリやアサガオなどの種を蒔こうかと。

家族もすごーく力を貸してくれ、ありがたや・・です。

がんばるぞ(^^)


にほんブログ村

2013年5月5日日曜日

ヨモギ団子作りました

昨日母が採ってきてくれたヨモギで、ヨモギ団子を作りました。


<作り方は簡単・・>

 ① ヨモギをゆでて、細かく刻む。
 ② 白玉粉(または団子粉など)を水と混ぜてこねる(耳たぶくらいの硬さといいますよね)
 ③ ヨモギと団子生地を混ぜてこね、形成する。
 ④ ゆでたらできあがり。

               *私は甘いのが好きなので、生地に少しお砂糖を入れます♪


たくさんヨモギを採ってきてくれたので、たくさん作りました。

お団子をゆでると、ヨモギがとても綺麗な緑色になります。

お団子作りって、つまみ食いがおいしいんですよね・・ゆでたてを、つるんと。

ヨモギのいい香りがしておいしかったです♪


完成品がこちら。



実はすでに殆ど食べた後です(^^;

あったかい麦茶を今期初めて淹れました。

ほっこりティータイムです。



 
にほんブログ村

子どもの日!いいお天気です

今日は子どもの日にうってつけの気持ちのいい天気になりました。

まさに行楽日和というか、子どもたちも思いっきり外で遊びたいだろうなぁ(^^)


我が家の庭でも、五月の爽やかな風を感じます。

庭に咲いたミヤコワスレです



アジサイの葉っぱ・・葉の付け根にバッタがいます(^^)


今日は何をしよう。

畑の草取りをしてマリーゴールドを蒔いてしまおうかな。

そうそう、お団子も作ります。



昨日、畑でおいしそうなヨモギを見つけたので、明日取ってヨモギ団子にしよう・・と思っていたら、

昨日帰宅するともうすでに母がヨモギを取ってきていて、白玉粉も用意していました。

さすが母・・。

考えることは似ていますが、この辺のスピード感が私と母の差(^^;

今日お団子にします。

ゆでたてをつるんと、はたまたきな粉をたっぷり、あんこもいいなぁ・・

楽しみです。


<作り方は簡単・・>

 ① ヨモギをゆでて、細かく刻む。
 ② 白玉粉(または団子粉など)を水と混ぜてこねる(耳たぶくらいの硬さといいますよね)
 ③ ヨモギと団子生地を混ぜてこね、形成する。
 ④ ゆでたらできあがり。

               *私は甘いのが好きなので、生地に少しお砂糖を入れます♪


福音館書店から出ている「ばばばあちゃん」シリーズにも「よもぎだんご」という本があります。

ばばばあちゃんが子どもたちを野原に連れて行ってくれ、

いろんな野の草花について教えてくれます。

そしてみんなでヨモギを摘んで、お団子作り!

家族で楽しめる絵本です。詳しくはこちら↓↓↓

http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=610





今日もいい一日になりますように。



 
にほんブログ村

2013年5月4日土曜日

曇り空の下の農作業

今日はスイセンとグラジオラスの球根を植えました。


どちらも、母方の祖母に球根を分けてもらいました。

スイセンは、最初は種類ごとに分類してもらっていたと思うのですが、

いつの間にかよく分からないことに(^^;

なので、いろんな種類がまぜまぜに咲くと思います。

道沿いの畑に植えました。

来年の冬から春が待ち遠しいです。


グラジオラスも、その近くの道沿いの畑に。

初夏に咲く予定です。

こっちも楽しみ(^^)



庭には牡丹が綺麗に咲きました。

小さい頃から、毎年GWに咲いています。

今年もぴったり、昨日花が開きました。

今日は曇りだったからか、花も閉じています


そしてミヤコワスレも可愛らしい花をつけました。

植物が賑やかになってきています(^^)



 
にほんブログ村

2013年5月3日金曜日

いいお天気です

農業日和の今日のお天気!

家にいるのが勿体ない(>w<)


今日はマリーゴールドの種まきなどをしようと思います。

昨年育てていた場所には、もう可愛らしい芽が出ています。





近所の田畑でも、朝から草刈り機などの音が聞こえます。

いい季節になってきました。






 
にほんブログ村

2013年5月1日水曜日

春だけど寒い・・!でも春のようです

今日は時折日が差していたものの、雨が降ったり止んだりのお天気でした。

そしてかなり寒かったです・・

今日はほぼ冬装備でした(>_<)



でも、町内の田んぼには水が張られ、代掻きをした後の水で川が濁っています。

代掻きをしている傍では、山間部ではカラスが出てきた虫なんかを食べに来ています。

本庄ではカモメが来ます(^^)

おじさんたちがトラクターで耕す後ろを、カモメちゃんたちがついて歩きます。

田んぼにカモメという組み合わせもまたすごく可愛らしいのです。



水を張った後の濁りが引いたの田んぼは、空を映し出して、それがとっても綺麗です。

春が過ぎ、今年はどんな一年になるのだろうとわくわくする時期でもあります。



そして多くの田んぼではもう田植えもされています。

(勿論品種とかもあるのでしょうけど・・)

こんなに寒いけど、田畑の暦はもうとっくに春なんだなぁと思い知らされます。

田植えの前には、勿論田起こし、代掻き、もみまきなどなど、(ほかにももっとたくさん)

私が縮こまっている間にもたくさんの仕事をされており、

本当に農家の方はすごいと思うのです。

2013年4月29日月曜日

<菅野>菅野のお祭り

昨日は筒川の菅野でお祭りがありました。

お祭りの見せ場は、何と言っても上山神社で奉納される「菅野の神楽」だと思います。


この神楽は、府の指定無形民俗文化財に認定されています。

室町時代に、尾張の井戸掘り師さんが伝えたものが起源だといわれているそうです。

子どもが天狗の面をつけて舞ったり、棒振りや太刀振りなどをしたりするところも見所です。


太刀振りの様子です。地域の青年、少年少女が大活躍!凛々しい!



クライマックスの「和唐内」では、武者和唐内が荒ぶる獅子を生け捕りにします。


↓youtubeにも投稿されています
http://www.youtube.com/watch?v=YT8eaqT2atM

http://www.youtube.com/watch?v=nnS2uM5GnYA


小さな集落ですが、この日はとても盛り上がります。

見物客も、最近多くなってきている気がします。

地域の子どもも大人も生き生きと参加されており、

そういった姿が素敵でした。


舞台には上っていなくても、この神楽の準備に多くの方が関わっておられるそうです。

たとえば和唐内さんが履いているわらじも、普通の物とは違う特注で、

地域のおじいさんが作っておられます。


昨日はとてもいいお天気で、菅野にはシャガやキンポウゲがのびのびと花を開いていました。

こんなお祭りがずっと続くことを願いながら・・。